<ダブルバトル>メガシンカWCS メガピジョット
エントリーナンバー1番
ピジョット
83-80-75-70-70-101
特性
するどいめ
ちどりあし
はとむね
83-80-80-135-80-121
特性
ノーガード
特攻が大きくあがる
そんなメガピジョットを中心としたパーティがこちらです
ピジョット@ピジョットナイト
特性:はとむね
性格:ひかえめ
実数値 159-76-95-134-90-153
メガ後 159-76-100-205-100-173
努力値 4-0-0-252-0-252
ぼうふう
ねっぷう
おいかぜ
まもる
メインなので詳しく
ノーガードからの暴風以外に使い道がなさそうです。
まず見せ合い段階でこいつしかメガシンカしそうにないので、こいつが軸なんじゃないか?と相手は思うでしょう。
同時期に公開されたメガスピアーと比べてパンチが弱いので、Cが大きく上がったことも多少ぼやけます。(多分)
なので
と思わせることが大事です。そこから隙をついて行きましょう。
とりあえずできそうなことをあげると
・ノーガードを隣のやつになりきりさせる
・暴風ごり押し
この2つでしょうか。オウムがえしは難しそうなのでやめました。
配分はごりおすために控え目Cぶっぱでという単純な考えです。
ユキメノコ@こだわりスカーフ
特性:のろわれボディ
性格:ひかえめ
実数値 152-76-90-143-90-158
努力値 52-0-0-236-0-220
ライチュウ@きあいのタスキ
特性:ひらいしん
性格:おくびょう
実数値 136-99-75-142-100-178
努力値 52-0-0-236-0-220
キュウコン@ふうせん
特性:ひでり
性格:おくびょう
実数値 175-72-101-101-120-167
努力値 212-0-44-0-0-252
ねっぷう
めざめるパワー地面
れんごく
なりきり
レアコイル@しんかのきせき
特性:アナライズ
性格:ずぶとい
実数値 157-58-154-140-98-90
努力値 252-0-196-0-60-0
10まんボルト
ラスターカノン
でんじは
まもる
霊獣ランドロス@たべのこし
特性:いかく
性格:ようき
実数値 196-165-111-112-100-157
努力値 252-0-4-0-0-252
ストーンエッジ
じわれ
なりきり
まもる
控え目Cぶっぱでも等倍相手をごり押すパワーはないので、うそなきを使って火力を補う。
それ以外にもノーガードを活かしてなりきりからのノーガード煉獄、ノーガードじわれをすることができる。
C
196-100のチョッキ霊獣ランドロスまで確1
残り耐久
嘘泣き暴風の嘘泣き役。霊獣ランドロスに有利になれるようにスカーフを持たせました。
6戦目からはCSタスキにしました。ピジョットが素早さに補正がかかってないので、一応嘘泣き暴風ができます。
霊獣ランドロスがスカーフでないのなら、タスキのほうが使いやすかった。
>ライチュウ
CSぶっぱ
メガピジョットの弱点の電気技対策+ねこ追い風ができる。
6戦目からはユキメノコにタスキを使ったため、HS脱出ボタンになりました。
>キュウコン
H
16n-1
S
最速
残りB
めざ地個体なため、CDよりこっちかな・・・
ピジョットのねっぷうを活かす晴れとなりきり煉獄ができるため採用。
選出する機会は一番少なかった。
>レアコイル
H
ぶっぱ
残りD
対フェアリーを意識
ピジョットからの受けだしを考えて採用。
そのほか追い風ができない時にでんじはをまく必要がある。
>霊獣ランドロス
H
ぶっぱ
S
最速
残りB
なりきり地割れ役。
6戦目からはストーンエッジより地震がほしかったため、地震を入れることとなる。
showdownの結果
1174○ 1338× 1319× 1250○ 1225×
1202× 1296○ 1368× 1179× 1240○
1317→1329→1310→1290→1312→
1287→1256→1284→1265→1234→1259
上の数字は対戦相手のレートで、勝ちが○負けが×となっている
下の数字はこちらのレートの変動となっている
4勝6敗
57ダウン
結論
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
弱い
可能性があるとすれば、ノーガードの活かし方は暴風と熱風が必中になることだけにとどめておくことが無難だと思いました。
嘘泣き暴風が使いやすかったです。
ちなみに、メガガルーラのA177捨て身耐えにすると
H163-B132
(H36 B252)
H173-B123
(H116 B180)
必要です。