<ダブルバトル>メガシンカWCS メガピジョット

エントリーナンバー1番
ピジョット

83-80-75-70-70-101
特性
するどいめ
ちどりあし
はとむね

メガシンカ

83-80-80-135-80-121
特性
ノーガード


特攻が大きくあがる


そんなメガピジョットを中心としたパーティがこちらです


ピジョットピジョットナイト
特性:はとむね
性格:ひかえめ

実数値 159-76-95-134-90-153
メガ後 159-76-100-205-100-173
努力値 4-0-0-252-0-252

ぼうふう
ねっぷう
おいかぜ
まもる


メインなので詳しく

ノーガードからの暴風以外に使い道がなさそうです。


まず見せ合い段階でこいつしかメガシンカしそうにないので、こいつが軸なんじゃないか?と相手は思うでしょう。
同時期に公開されたメガスピアーと比べてパンチが弱いので、Cが大きく上がったことも多少ぼやけます。(多分)

なので






と思わせることが大事です。そこから隙をついて行きましょう。

とりあえずできそうなことをあげると

・ノーガードを隣のやつになりきりさせる
・暴風ごり押し

この2つでしょうか。オウムがえしは難しそうなのでやめました。


配分はごりおすために控え目Cぶっぱでという単純な考えです。



ユキメノコこだわりスカーフ
特性:のろわれボディ
性格:ひかえめ

実数値 152-76-90-143-90-158
努力値 52-0-0-236-0-220

れいとうビーム
こごえるかぜ
シャドーボール
うそなき


ライチュウきあいのタスキ
特性:ひらいしん
性格:おくびょう

実数値 136-99-75-142-100-178
努力値 52-0-0-236-0-220

ねこだまし
10まんボルト
アンコール
めざめるパワー氷


キュウコン@ふうせん
特性:ひでり
性格:おくびょう

実数値 175-72-101-101-120-167
努力値 212-0-44-0-0-252

ねっぷう
めざめるパワー地面
れんごく
なりきり


レアコイルしんかのきせき
特性:アナライズ
性格:ずぶとい

実数値 157-58-154-140-98-90
努力値 252-0-196-0-60-0

10まんボルト
ラスターカノン
でんじは
まもる


霊獣ランドロス@たべのこし
特性:いかく
性格:ようき

実数値 196-165-111-112-100-157
努力値 252-0-4-0-0-252

ストーンエッジ
じわれ
なりきり
まもる



メガピジョット

控え目Cぶっぱでも等倍相手をごり押すパワーはないので、うそなきを使って火力を補う。
それ以外にもノーガードを活かしてなりきりからのノーガード煉獄、ノーガードじわれをすることができる。



ユキメノコ
S
スカーフ霊獣ランドロス抜き

C
196-100のチョッキ霊獣ランドロスまで確1

残り耐久

嘘泣き暴風の嘘泣き役。霊獣ランドロスに有利になれるようにスカーフを持たせました。

6戦目からはCSタスキにしました。ピジョットが素早さに補正がかかってないので、一応嘘泣き暴風ができます。

霊獣ランドロスがスカーフでないのなら、タスキのほうが使いやすかった。



ライチュウ
CSぶっぱ

メガピジョットの弱点の電気技対策+ねこ追い風ができる。

6戦目からはユキメノコにタスキを使ったため、HS脱出ボタンになりました。



キュウコン
H
16n-1

S
最速

残りB
めざ地個体なため、CDよりこっちかな・・・

ピジョットのねっぷうを活かす晴れとなりきり煉獄ができるため採用。
選出する機会は一番少なかった。


レアコイル
H
ぶっぱ

B
ファイアローのA146鉢巻フレアドライブ耐え

残りD
対フェアリーを意識

ピジョットからの受けだしを考えて採用。
そのほか追い風ができない時にでんじはをまく必要がある。


>霊獣ランドロス
H
ぶっぱ

S
最速

残りB

なりきり地割れ役。
6戦目からはストーンエッジより地震がほしかったため、地震を入れることとなる。




showdownの結果

1174○ 1338× 1319× 1250○ 1225×
1202× 1296○ 1368× 1179× 1240○

1317→1329→1310→1290→1312→
1287→1256→1284→1265→1234→1259

上の数字は対戦相手のレートで、勝ちが○負けが×となっている
下の数字はこちらのレートの変動となっている

4勝6敗
57ダウン



結論



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・





弱い




可能性があるとすれば、ノーガードの活かし方は暴風と熱風が必中になることだけにとどめておくことが無難だと思いました。
嘘泣き暴風が使いやすかったです。



ちなみに、メガガルーラのA177捨て身耐えにすると

H163-B132
(H36 B252)

H173-B123
(H116 B180)

必要です。