<ダブルバトル>メガシンカWCS メガアブソル

エントリーナンバー2番
アブソル


65-130-60-75-60-75
特性
プレッシャー
きょううん
せいぎのこころ

メガシンカ

65-150-60-115-60-115
特性
マジックミラー


攻撃特攻素早さのみがあがる
耐久は一切あがらない脳筋



そんなメガアブソルを中心としたパーティがこちらです


アブソル@アブソルナイト
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり

実数値 159-195-80-85-98-95
メガ後 159-217-80-121-98-135
努力値 148-220-0-0-140-0

ふいうち
じゃれつく
つるぎのまい
まもる


メインなので詳しく

普通に不意打ちするとメガクチートでいいし、せっかくの良い特性を持っているので、それに合わせてつるぎのまいを積んで不意打ちで縛るというスタイルが比較的使いやすいのではないかと思いました。

特性マジックミラーがこいつの生きる道で、ほかのメガシンカポケモンと一番の差別ポイントだと思います。普通にただ惰性で殴るだけの構築はほかのメガシンカ使ってください。と思います。


こいつらに一泡吹かせるためにはつるぎのまいは必要不可欠だ!!

なおマジックミラーほろびというアイデンティティも一応ありますが、メンハ持たせた一般ポケでやったほうがいいと思います。


エルレイド@オボンのみ
特性:せいぎのこころ
性格:いじっぱり

実数値 175-166-112-76-135-100
努力値 252-44-212-0-0-0

ドレインパンチ
でんじは
ワイドガード
サイドチェンジ


バリヤードきあいのタスキ
特性:ぼうおん
性格:おくびょう

実数値 116-58-85-152-140-156
努力値 4-0-0-252-0-252

マジカルシャイン
ねこだまし
こごえるかぜ
てだすけ


ミロカロスじゃくてんほけん
特性:かちき
性格:ひかえめ

実数値 196-58-99-154-145-120
努力値 204-0-0-156-0-148

ハイドロポンプ
れいとうビーム
こごえるかぜ
まもる


ファイアロー@いのちのたま
特性:はやてのつばさ
性格:いじっぱり

実数値 185-146-92-84-89-146
努力値 252-252-4-0-0-0

ブレイブバード
フレアドライブ
おいかぜ
まもる


モロバレル@ごつごつメット
特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい

実数値 221-81-121-105-100-63
努力値 252-0-156-0-0-100

ギガドレイン
ヘドロばくだん
いかりのこな
まもる



メガアブソル
H16-1

D
C222ギルガルドの珠ラスターカノン耐え

残りA

攻撃技はほぼ不意打ちしか使わないため、Sは無振り。それでも最速70族よりは速い。一応サブウェポンとして、不意打ちを半減する悪、格闘に抜群をとれるじゃれつくを採用しているが、使う機会は限られる。

耐久は等倍ならある程度耐えられるようにしたかったので、だいたいこんなもんかなと。


エルレイド
A
ドレパン+メガアブソルのふいうちで
H181B133メガガルーラが落ちる

のこりHB

メガアブソルをなるべく長い息させるためのサイドチェンジとワイドガードを使うために採用。

いかりのこなや、このゆびとまれでもいいのですが、範囲技が苦しいのが容易に想像できるため、ワイドガードを一緒に使いたい。が、それができるのがドーブルパラセクトともう少し種族値がほしいと感じたので、1ターンでもごまかせそうな、サイドチェンジが使えるこいつとなった。エルレイドにおにびがとんでくるだろう、というときにも使えそうですね。


バリヤード
CSぶっぱ

+2不意打ちでも落ちない相手はとても多いので(H175-B112まで確1)ねこだまし、てだすけ、こごえるかぜが使えるやつを探して、その中でもメガアブソルが苦手な格闘に有効打をもつこいつを採用。地味に防音もいいかも。

ちなみに、こごかぜやでんじはなど、不意打ちメインなのにS操作を求める理由としては対ファイアロー目当てです。



ミロカロス
H
C177珠10まんボルト耐え

S
こごかぜ込みで最速ボルトロス抜き

残りC

こごえるかぜを使いつつそれなりに火力がほしいのと、マジックミラーでもいかくは有効なので、威嚇対策要員としてこいつを採用。

控え目Cぶっぱにしても穏やかボルトロスが確定で落とせないため、こごかぜを使ってから落とせるようにした。ボルトサンダーを意識して弱点保険を採用しているが、その2匹を相手するならミラーコートでもいいのだけれど、補助技を使う機会が多い奴らなので、この手段をとりました。


ファイアロー
HAぶっぱ

メガアブソルの不意打ちとあわせて先制技のみで制圧できるように、強力な先制技をもつこいつも比較的メガアブソルと相性が良いと思います。

H4振りのメガガルーラ程度ならば、不意打ちブレバで落とせます。

おいかぜを採用しているので、S遅くてもいいかな。ということでこの配分。


モロバレル
HB
テラキオンの+4珠ダブルダメ岩雪崩を確定耐え

残りS
追い風状態で最速バンギラス抜き抜き


いかりのこなを使って、メガアブソルの延命に。なんとなくこの構成となってしまったが、Sを振るならほうしは欲しいね。やっぱりw


showdown5戦後の変更点
バリヤードカポエラー

カポエラー@バコウのみ
特性:いかく
性格:いじっぱり

実数値 157-161-115-49-130-91
努力値 252-252-0-0-0-4

インファイト
ねこだまし
ワイドガード
てだすけ


HAぶっぱ


こごかぜ役をミロカロスに任せて、メガアブソル延命に役立つ威嚇が使えるこいつを採用。積むということだけを考えるなら、バリヤードより間違いなく良い。


ファイアロー
おいかぜ→ちょうはつ
努力値
B4→S4
このゆび、いかりのこなに不意打ちを使うにはあまりにも辛いので、挑発がどうしても欲しくなった。挑発を採用したので、一応ギャラを抜いといて損はないと思ったので、残り4をSにした。


モロバレル
まもる→キノコのほうし

やっぱりほうし欲しかった。



showdownの結果
1178× 1259× 1268× 1259× 1206○
1168○ 1152○ 1304× 1266○ 1350×

1259→1229→1226→1204→1183→1210→
1232→1251→1230→1258→1238

途中試合前降参があったので、レートが少し変わってしまった。

なのでそれを抜きにして考えたいと思います。

4勝6敗
43ダウン



結論



・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・





弱い




低レート相手だったので、マジックミラーを知らないのか鬼火などがとんでくる機会がそれなりにあった。やっぱり特性は強い。特性はね。

ただ、途中パーティを変えてからは、なんだかんだ悪くないのでは?という気持ちになった。カポエラーとの相性が良かったのかもしれない。

今回は使わなかったですが、不意打ちをかわすために、いれかえられることも多かったので、ゴチルゼルの採用や、追い打ちの採用もいいかなと思いました。

あと、不意打ち以外の攻撃技としては、はたき落とすも良いと思います。S操作手段次第ですね。


以上です。

さて、ピジョットとアブソル。どっちが弱かったかな・・・?




う〜ん







ピジョット


というわけでアブソルは抜け確定です。

現在の順位
1位 ピジョット
2位 アブソル

次回はスピアーです。
8〜10日くらいまでに更新したいと思います。