シンオウダービー使用構築

シンオウダービー結果は31勝5敗レート1838 6位という結果でした。

こんなパーティつかいました。これから先参考にすることもまずないので短くまとめたいと思います。




まず、環境トップは何かと考えました。showdownで天候、トリパなど考えやすいパーティから入り対戦を重ねた結果

カビゴン
・サンダー
マリルリ
ライコウ
マニューラ

おそらくこの5匹が環境トップSランクだろう
5匹から1〜3匹くらいチョイスして残りをAランクで場合によってBランクを混ぜる的なパーティが強いと思いました。



この記事の最後にパーティのコピペを貼るので中身の大事なとこだけふれます。

まずパーティの中心はめいそうたべのこしライコウです。ライコウを使う上で対策しなければならなかったのが

マニューラのはたきおとすでたべのこしがなくなる+大ダメージ
・防御の低さ
カビゴンに勝つのはとても難しい
・どくどく、おにび

この4つです。この4つをなるべく克服するパーティとなります。

まず対マニューラ

カポエラーのいかくとマッハパンチでだいたい克服できるのですが、襷だとたべのこしがなくなる確率大
ということで襷マニューラを倒せるのを探しました。

スカーフヘラクロス→命中不安、攻撃回数不安
スカーフパルシェン→命中不安

命中が100で複数回攻撃するにどげりが妥当だろうと思いましたが、にどげりでこだわるのが弱いと思ったので、上をとれるにどげり使いを探したました。
サンダースですね。ただ、火力が足りなかったのでせっかちにして珠にしてAをふる。ここまでしなくてはなりませんでしたが、試したところ非常に有効でした。サンダースなのでいかくを気にする必要がなかったのがとてもよかったです。


次に防御の低さ。カポエラーのいかくを込みとして+5段階アクジェがライコウに対してだいたい6割ぐらいで落とされる。これはつらい。
ですが、ライコウ+サンダースを使うことで太鼓を使うことを抑制できたので組み合わせの良さを感じました。


カビゴンが辛いのは基本的にカポエラーに丸投げ。これは仕方のないことです。ただ対トリパの回答として鉢巻カビゴンを採用したので、カビゴンミラーでまあ悪くはないんじゃないかというレベルまでにはなりました。


最後にどくどくおにび。最初は挑発でめんどくさい構築もカバーしてたのですが、聖なる炎とかねっぷうとかで火傷するのがカバーできなかったのでしんぴを使うことに。

ただ個人的にルール的に補助よりなポケモンを使うにしてもある程度攻撃性能があるやつを使わないと隙を見せてしまう気がしたので、めいそうラティアスを使うことにしました。これにより対サンダーの性能があがったので良しとしました。


以下showdownで使ったときのパーティのコピペ

Jolteon @ Life Orb
Ability: Volt Absorb
Level: 50
EVs: 100 Atk / 188 SpA / 220 Spe
Hasty Nature
IVs: 30 HP / 30 Def

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Double Kick
  • Detect

Latias @ Lum Berry
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 156 HP / 44 Def / 52 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Dragon Pulse
  • Calm Mind
  • Recover
  • Safeguard

Raikou @ Leftovers
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 220 HP / 32 Def / 4 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Calm Mind
  • Protect

Hitmontop @ Sitrus Berry
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 244 HP / 228 Atk / 36 Spe
Adamant Nature

  • Fake Out
  • Close Combat
  • Sucker Punch
  • Mach Punch

Snorlax @ Choice Band
Ability: Thick Fat
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe

  • Double-Edge
  • Self-Destruct
  • Seed Bomb
  • Fire Punch

Empoleon @ Assault Vest
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 244 HP / 152 SpA / 112 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk / 30 SpA / 30 Spe

  • Scald
  • Icy Wind
  • Grass Knot
  • Hidden Power [Fire]


以上です。