第4回関東4thGSオフ使用パーティ「ディアルガジュペッタ」

結果6-1 予選1位 トーナメント1落ちベスト8

先発ディアルガ+ジュペッタ
後発カイオーガ+オクタン


ディアルガ@ヨプのみ
性格:れいせい
りゅうせいぐん
かみなり
トリックルーム
まもる



ジュペッタきあいのタスキ
性格:ゆうかん
特性:ふみん
シャドークロー
トリックルーム
ちょうはつ
みちづれ



カイオーガ@くろいてっきゅう
性格:れいせい
しおふき
かみなり
れいとうビーム
まもる



オクタン@いのちのたま
性格:れいせい
特性:スナイパー
しおふき
かえんほうしゃ
あまごい
まもる


ディアルガジュペッタによるトリル始動2枚先発+後発鉄球オーガの組み合わせ。


ディアルガの隣のポケモンジュペッタがあまりお目にかかることもなく大変驚かれることも多いようなのですが、中身は割とシンプルとなっています。

ディアルガorジュペッタで発動しやすそうなほうでトリックルームを使い、ディアルガorジュペッタのどちらかにさっさと退場してもらい、カイオーガを出し、しおふき。

結論、オーガのしおふきは強い。素晴らしいポケモン!!お前がナンバーワンだ!


先発ディアルガ後発カイオーガとそこ事態はありふれたパーティです。もうその2匹で強いので、その2匹が活躍できるように出来たらよいよね。と

んで、ところどころ補足をします。

ジュペッタの採用理由は、
特性ふみんによるダクホ無効とゴーストタイプによるガルーラ以外のねこだましを無効。とトリックルームを使うってとこに関してはそれなりのスペックを持っているかと思います。

耐久が低いのでさっさと退場し、後ろのカイオーガを死に出しができる。でも最低限仕事はしてほしいので、みちづれを採用。

このルールは範囲技が多いので、HP1のジュペッタを範囲攻撃で処理しようと、しおふきとか、じしんとか、ふぶきとかでディアルガもろとも破壊しようとしてきます。大体範囲技を使ってくるのってカイオーガで相手したくないのが多い気がする。


ちなみに放置されてもA183のシャドークローをはそこそこ痛いし、トリル最終ターンまで生きたら、みちづれを選択し、次のターントリックルームを使えば、みちづれされるか、トリルされるかの2択となるため、とっても強いです。ちょうはつ?


オクタンの枠は正直誰と決まってないので、気分次第で、メタグロスになったり、パールルになったり、エルレイドになったりetc……

ちなみにオクタンは特性スナイパーなので、H165-D140のパルキアに対して、雨珠潮吹きが急所に当たると、最低ダメージが152らしいです。強い。

あとはかえんほうしゃが入っているので、ユキノオーに対して有効打があるのが良いですね。


以上です。


ちなみに、第7世代のGSルール準拠の考察本がありまして、

サークル名:伝説厨オフ

C94にて頒布した『サンムーンのGSルールをウルトラに楽しむ本。』
https://torotorofondue3.booth.pm/items/960326

こちらに、個別解説「レシラム」「エンニュート」構築解説「レシラム+グラードン」イラスト「エンニュート」担当しました。500円です。よかったら買ってください。