第59回DEXオフ 使用パーティ

KP
http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/blog-entry-36.html

今回はグドラ入りの雨で、雨メタに強い雨パを意識して構築しました。


ニョロトノゴツゴツメット
特性:あめふらし
性格:穏やか

実数値 197-85-110-111-143-98
努力値 252-0-116-4-76-60

ねっとう
こごえるかぜ
てだすけ
まもる


Hぶっぱ
S-1段階で最速80族抜き
D11n
残りB
余り4をC


新しい教え技のこごえるかぜとてだすけを活かしたかったので、Sは調整残り耐久と耐久重視。


キングドラ@命の珠
特性:すいすい
性格:控えめ

実数値 158-103-115-161-115-130
努力値 60-0-0-252-0-196

だくりゅう
りゅうせいぐん
ふぶき
まもる


Cぶっぱ
SH実数値159Cぶっぱ残りS抜き
残りH


控えめ珠のよくある感じのミラーを避けるためにそれ抜き。そうはいってもH10n-2だからいいと思うのだけど・・・

ふぶきは両方ドラゴンとか、このゆび、いかりのこなとかキングドラの流星群が上手く決められないときとかに、てだすけ吹雪で突破できるようにしました。あと、凍ればワンチャンとかそういうのもあります。

当たらないことも多いですが、この選択肢がなかったら元々負けということも多いと思うので、当たったらおいしい。みたいな感じで。


ライチュウ@タスキ
特性:ひらいしん
性格:臆病

実数値 135-99-75-142-101-167
努力値 0-0-0-252-4-252
HabCDS個体

かみなり
めざ氷
ねこだまし
てだすけ


CSぶっぱ


キングドラに電磁波打って勝っていく。っていうパーティも多いと思うのでそれ対策。ほかに、ボルトロスも多いし、霊獣ボルトがどのくらいくるのか把握できなかったので。


レパルダス@草のジュエル
特性:いたずらごころ
性格:意地っ張り

実数値 171-121-70-97-101-126
努力値 252-12-0-0-244-0

タネばくだん
ねこだまし
アンコール
あまごい


Hぶっぱ
A11n
残りD


リンドじゃないトリトドンは基本的にジュエルタネばくだんで落とせます。ウォッシュロトムも手助け込みならそれなりにくらいます。なにより読まれないので良いです。ねこだまし読み守るとかにはアンコールをしましょう。

トリル対策に少し貢献。


マタドガス@ヘドロ
特性:ふゆう
性格:図太い

実数値 172-99-165-105-113-80
努力値 252-0-76-0-180-0

ヘドロばくだん
だいもんじ
おにび
まもる


Hぶっぱ
B11n
残りD


格闘と地面の一貫性がきつかったので、物理受けができ、砂パに対しても、ドサイに対しても有利だと思ったマタドガスを採用。

火力クソだったので、鬼火当てられるかどうかが大事。

素直にマンダに変えたいと思います。


コバルオン@かくとうジュエル
特性:せいぎのこころ
性格:腕白

実数値 198-111-165-99-117-135
努力値 252-4-4-0-196-52

せいなるつるぎ
でんじは
しんぴのまもり
てだすけ


Hぶっぱ
B11n
S最速70族抜き
残りD
余りA


イッシュダブル愛用の補助コバルオンを少し努力値と技と持ち物を変えて使用。流星群を受けられて、電磁波撒けて、いばる、胞子対策が組めて、手助けジュエル聖剣でテラキインファ耐えナットレイを乱1までもっていける。

聖剣はインファに変えようかな・・・って思ってる。




全体像としては、基本的に手助け雨珠濁流で流し、苦手な奴はほかで補う感じ。基本的にこのパーティのメインはグドラで、軸はレパルダスです。レパルダスが大事なのです。



結果は3勝4敗でした。まだまだですね〜。