DEXオフ使用PT解説

4月3日のDEXオフ参加しました。これが使用PTです。

ネイティオ
メタグロス
ヒードラン
ボーマンダ
ヒートロトム
マンタイン

今回は相手を騙すことができたらな。という浅はかな願いが込められていたり・・・



ネイティオ(NN サキンゴ)@ゴツゴツメット
マジックミラー
臆病 H252 B140 S116
172-85-108-115-90-143

サイドチェンジ
おいかぜ
にほんばれ
テレキネシス

Sは最速ヒードラン抜きにしようとしたら、抜きぬきになってしまったので143。ヒードランを抜く意味は味方のヒードランへにほんばれで援護するため。


あとはH全振りして残りをBに振って雪崩に強くする。


おいかぜ>

技構成は特性のマジックミラーを活かして、挑発やアンコールが食らわないので、4つ全部補助で。

このPTは早いのがスカーフボーマンダくらいなので、おいかぜして上から殴ったりするのが理想。


にほんばれ>

このPTの基本戦略としてひほんばれ→ヒードランで相手を落としていくのが一番の基本なのでヒードランが素早さ抜けない奴は厳しいんですよね。にほんばれすると水にも強くなるし、いいことだらけ。氷も解ける。


サイドチェンジ>

優先度+1で隣と入れ替えるという、どう使ったらいいのか・・・な技。特にネイティオは地面無効だけど、その地面タイプの技の主力が全体攻撃の地震という落ち。だけど、こいつの特性はミラータイプってのが大きいです。そこはメタグロスのところで説明します。


テレキネシス

この技表向きは3ターンの間一撃必殺以外の技が必中になるという効果を相手にする感じ。つまりは電磁砲みたいなのと合わせるといいのでしょうが、裏の効果があります。

「地面無効」これです。

味方がメタグロスヒードランと地面が痛いやつが2匹いて、さらにほかの4匹は特性やタイプにより地面無効なので、地面技を持ってる場合、この厄介な2匹のためにどうしても使いたい。その心をねじ伏せるのです。砂かきドリュウズとか無理なやつもいますが、結構決まる。なによりばれない。


メタグロス(NN キラボシ☆)@たべのこし
クリアボディ
意地っ張り H252 D252 S4
187-170-150-103-142-91

しねんのずつき
バレットパンチ
つめとぎ
まもる

用意するのが面倒だったので、以前適当に作ったHDぶっぱのメタグロスを流用。これが意外に耐えるw結構ばかっぽいが、これが耐えるんだなwたべのこしとの相性もいいみたい。


ちなみにこのたべのこしは回復シーンがでると持ち物ばれることに意味があります。たべのこしで回復=ラム持ちではない というのを相手に考えさせるためです。つまり、こちらとしては、どうぞ、おにび撃ってください。でんじはしてくださいなのです。

どうして状態異常をわざわざ誘うのか・・・答えはネイティオにあります。横にいる場合はサイドチェンジによって、ネイティオに状態異常が飛んでくるように仕向けたら、それは相手に跳ね返すということができます。これ重要。そして後ろから交換しても相手に跳ね返すことができます。


しねんのずつき

水に弱いPTに見せかけているため、水を実際に狩るためにはコメットパンチよりしねんかな・・・と思い採用。つめとぎやおいかぜとの相性抜群。


バレットパンチ

説明不要の先制技。大安定。


つめとぎ>

メタグロスにおいて積み技はこれくらい。よく積んでる暇がないと言われますが、HDとたべのこしによる高耐久が実現しているため可能。テレキネシスと後ろにヒードランという形を作れば弱点もカバーできる。

しかもつめとぎを使い、さらにたべのこしで回復。なんてのをみせるとなおさら状態異常させたくなるのでつめとぎにしてみました。地味に便利だった。


まもる>

よく狙われることも含めてやっぱりあったほうがいいね。


ヒードラン@草のジュエル
もらいび
臆病 H12 C252 S244
168-99-126-182-126-140

ねっぷう
ソーラービーム
りゅうのはどう
まもる

最速75族抜き調整。あとはCぶっぱ残りH 特になにも考えてませんw


ねっぷう>

無難の一言のメインウェポン。


ソーラービーム

ヒードランの奥の手。このPTにおけるヒードランの最重要の技。ヒードラントリトドンウォッシュロトムをすごい呼ぶので、それを返り討ちにできる優れもの。草ソラビでリンドもちトリトドンだろうが、落ちる。これが楽しい。雨状態からでもおいかぜ状態からなら、にほんばれ→ソーラービームニョロトノ落とせれば、ほぼ勝ち確。おいしい限り。


りゅうのはどう

キングドラやラティに使える。なにより炎竜の組み合わせはいいね。草あわせても同属に全く勝てないがw


まもる>

挑発を削ってでもいれる価値はある。このPTにおける重要メインウェポンですから。


ボーマンダ(NN ジェット)@こだわりスカーフ
いかく
うっかりや A8 C248 S252
170-156-100-177-90-152

りゅうせいぐん
だいもんじ
めざめるパワー(飛)
いわなだれ

最速スカーフFロトム抜きができたりする。ボーマンダは単純な感じでいいと思う。おいかぜの切れ目からでてきて、勝負を決めるのが理想。

なんか技構成も説明不要って感じだから省略します^^;なだれは怯み狙いとウルガモス対策。


ヒートロトム(NN オムライス)@でんきのジュエル
ふゆう
図太い H252 B4 C196 D4 S52
157-76-140-150-128-113

10まんボルト
オーバーヒート
でんじは
まもる

Hぶっぱ、ジュエル込みでよくあるソクノもちのギャラドス確1にできる程度のC、最速85族のスカーフ持ちをおいかぜ状態なら抜ける程度のS。あとは耐久面強化のために図太いにして、のこり8をBDに4ずつ振った感じ。


10まんボルト

ヒートロトムは、スカーフ持ちにしてボルトチェンジが多いけど、そこは火力が欲しかったので10まん+ジュエルにしました。結構このPTはギャラドスが苦手だったりしたので、これがいいかな・・・と。


オーバーヒート>

ギャラ意識ならウォッシュのほうが断然いいのだけれど、電気も苦手っぽかったので、ヒートロトムに。最初ボーマンダビリジオンだったから、炎少ないかなと思っていれたのに、ボーマンダ追加したから本末転倒な気がするけど、まぁいいかw晴れにすればなかなか強いね。


でんじは>

中耐久のこいつがでんじは巻いたらいいんじゃないかな。と。スカーフのイメージ強いし、スカーフじゃないから使おうか。という流れ。


まもる>

でんじはと同じ理由。スカーフじゃないk(ry


マンタイン(NN ニセオーガ)@ソクノ
ちょすい
穏やかH252 B76 C80 D96
172-54-100-110-189-90

ねっとう
めざめるパワー(飛)
ワイドガード
いばる

どういう意味でこの努力値の振り方したか、なんともいえないwHぶっぱはほぼ必須で、バコウ持ちのビリジオンも耐久多めでも2確にできたりする感じ。あとは控えめCぶっぱのFロトムのかみなりを耐える程度の耐久。残りBだったかな。覚えてないやw

こいつ採用の理由は雨パキラーがこいつ1匹で電気以外は結構いけたりする感じ。

ねっとう>

直前まで、ミラーコートと悩んだメインウェポン。岩とか鋼に対してなにもすることなかったりするのはいかん。でもあまり使わなかったなw


めざめるパワー(飛)>

なかなか強いサブウェポン。ヘラクロスざまぁwができる。主に対水タイプにいばるしたあととかにちょっかいだす程度に。ルンパに結構刺さる。と思う。思ったよりは使いやすかった。


ワイドガード

だくりゅう、なみのりを味方に当たらないように・・・でもそれ以上に、対砂パの時にかなり使える。ばれにくいし。味方が倒せるかどうかが、課題だけど^^;メタグロスにアムハンありかな・・・


いばる>

一番よく使う。特殊ばいばい。


このパーティの参考ビデオ
57 53008 29624 ランバト
61 84306 12903 DEX

反省点
1ターン目でネイティオが落とされるのが多くの負けパターン。ソクノをマンタインからネイティオに変えたら安定するかも・・・その場合マンタインの持ち物はヨロギかな。電気受けづらくなるからロトムの選出も増えるかも・・・