第三回伝説厨オフ使用パーティ

今回は自分なりにBWGSで使いやすそうな(多分)バンギラスドリュウズのパーティを使いました。


一部努力値振りミスってますが、一応ミスってないverにしておきます^^;


使用ポケモン


一般枠


バンギラス@てっきゅう
特性:すなおこし
性格:勇敢

実数値 207-176-130-115-147-59
努力値 252-44-0-0-212-0

いわなだれ
なげつける
けたぐり
まもる



ドリュウズこだわりスカーフ
特性:砂の力
性格:意地っ張り

実数値 186-170-80-63-117-140
努力値 4-0-0-0-252-252

ドリルライナー
じしん
いわなだれ
シザークロス



クレセリア@メンタルハーブ
特性:浮遊
性格:臆病

実数値 223-81-140-95-164-140
努力値 220-0-0-0-108-180

いばる
しんぴのまもり
でんじは
スキルスワップ


伝説枠


ルギア@こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:臆病

実数値 213-99-150-110-175-178
努力値 252-0-0-0-4-252

エアロブラスト
かみなり
だいちのちから
トリック



ゼクロム@ハバンのみ
特性:テラボルテージ
性格:意地っ張り

実数値 207-198-140-126-143-110
努力値 252-76-0-0-180-0

クロスサンダー
ドラゴンクロー
でんじは
まもる



ギラティナ(オリジン)@はっきんだま
特性:浮遊
性格;意地っ張り

実数値 255-183-120-126-127-111
努力値 236-212-0-0-56-4
個体値 31-31-30-31-30-31

シャドーダイブ
かげうち
ドラゴンクロー
まもる



こんな感じです。

バンギラス
よくある感じの鉄球バンギラス


ドリュウズ
BWGSにおいて、入れ替えによる天候操作が多いので、すなかきドリュウズは全く安定しなかったのですが、攻撃できれば、なかなか活躍できそうだったので、砂依存を落とし、スカーフでさくっと攻撃をするスカーフ砂の力ドリュウズを採用しました。

この配分でしたら、最速スカーフドーブルも抜けるので相手はびっくりでしょう。

実際、ドリュウズの素早さがわからない。とよく言われました。多分すなかきのイメージしかなく、スカーフを持っているなんて思わないからでしょう。

ちなみにDに全振りしているのは、Aに振っても確1にできる機会はほとんどないので、それなら攻撃機会を増やせる可能性のあるこの配分にしました。

鋼地タイプなので、ドラゴン技は一応受けることができ、地面タイプですが、氷が等倍なのでそれなりに持ちます。


クレセリア
パーティ的に地面弱点が3匹いて、グラードンが重く、BWGSのグラードンは大抵速くないので、グラードンより速く動ける機会は多いので、スキルスワップを味方に打って、浮遊にすると、有利な展開に持っていくこともできます。

当日使用して、ドリュウズゼクロムを浮遊にしましたが、かなり長持ちしました。

あとはパーティ全体的に物理が4匹なので、いばしんぴ使えるといいなと思いました。最速ドーブル抜きにしてあるので、タスキドーブルならダークホールで眠らされずに動くことができます。

あとは速い奴が少ないのででんじは・・・とすると攻撃技がなくなるのですが、伝説枠は2匹格闘に対して有利で、ゼクロムも物理耐久も多いのでいいかなと。でんじはをこごえるかぜに変えてもいいかなと思います。


>ルギア
耐えてメガネ火力で削り、ほかでとどめ。タイプ相性も良いと思いメガネルギアを採用したのですが、当日野良試合含めて10試合くらいしたのですが、2度しか選出する機会がなく、出しても全く活躍しませんでした。

パルキアかホウオウあたりに変えるほうが無難な気がします。


ゼクロム
いばしんぴと相性が良いと思ったので採用。サイコブレイクの登場により、物理耐久への重要度は増したのですが、それでも物理耐久が甘いやつが多いのでクロスサンダーは強いです。らいげきははずすのが怖く、いばるをしたあとはずすとかマジムリwなので命中安定。実際かなり強かったです。

でんじははあまり使う機会がありませんでした・・・


オリジンギラティナ
Sを多く振るのが多いみたいですが、受けて攻撃→かげうちみたいな流れや、いばしんぴのことも考えて耐久より。2段階上がれば、CSミュウツーはかげうちで確1にできたり便利。

とにかくかげうち強かったです。


戦績
2勝5敗

運が悪かったなぁ・・・凍ったり急所が試合をおおきく変えるのがこのルールの特徴でしたね・・・