ダブル スカーフレントラー
スカーフウインディと似た使い方ができますね。
ウインディと同じように、威嚇+バークアウトで相手の火力を下げることができます。
ウインディと比べて・・・
〜優〜
・弱点が少ない
・ボルトチェンジが相性が良い
〜劣〜
・種族値が低い
・半減が少ない
・メインウェポン、サブウェポン共に威力が劣る
・威嚇が効かないメタグロスに有利ではない
型例
バークアウトを使えば、C182ラティオスのジュエル流星群も耐えるので、スカーフで最速111族が抜ける素早さ120は確保したいです。
・穏やかor慎重H252D20S236
バークアウトを主に使う対特殊寄り
・図太いor腕白H252B20S236
威嚇ボルチェンを主に使う対物理寄り
A205ドリュウズの珠ドリルライナーも耐える(どうせ勝てませんがw)
・控えめH156C116S236
火力もある中途半端な万能型
ボルトチェンジでもそれなりに削れたりします。
H16n-1
C182ラティオスのジュエル流星群も-1段階で確定で耐える
使用技候補
確定
バークアウト、ボルトチェンジの2つがないと意味がない
選択補助技
でんじは、ひかりのかべ、てだすけ
選択物理技
ほのおのキバ、こおりのキバ、ワイルドボルト、でんこうせっか、スパーク
選択特殊技
めざ氷、草、炎、かみなり
※めざパを入れると上記の努力値配分を改める必要性あり
なにより、ウインディと比べて、インファイトと対グロス性能が劣っているところが厳しい。
バンギラスやメタグロスの対策がしっかりしたパーティなら活かしやすいかと。
なのでウインディと比べたら若干汎用性に欠けるが、それでもPTにほかの炎タイプがいて、ウインディをPTにいれづらいが、近い戦法を使いたいときや、PTにほかの電気タイプがいないのなら入りやすいとは思います。