8/14日DEXオフの使用パーティ紹介

今回初めて霰パなるものを使いました。氷タイプ1匹で霰パと言っていいものか知りませんが。

使用ポケモン
ニドキング
ニョロボン
ユキノオー
ローブシン
シャンデラ
エルフーン

個別に詳しく。


ニドキング@いのちのたま
ちからずく

169-100-97-150-95-125

だいちのちから
かみなり
ふぶき
まもる

C150の大地で187-140までのグロスが確1と、世に出回るグロスの大半はシュカなしなら落ちます。霰パに対して絶対的有利なグロスはノオーがいるパーティなだけに選出してくる機会は多い様子。

素早さは最速バンギ抜き。霰に変えれば207-124までなら確1で落とせます。霰パを使う上で不利な相手に強くて霰とも相性がいいので個人的には使いやすいと思ってます。このパーティのメインウェポンその1

あとはニョロトノがでてきて雨に変えられるのが酌なので雷を搭載。まぁHに振られるだけで乱1なのでDに少し振るだけで確2になりますが。あとエルフーンによるおいかぜの援護必須なので守る。

ニドキング最大の特徴(多分)ともいえるところは攻撃技が豊富故に縛られてるのか縛られてないのか曖昧な印象を相手に与えるところです。大文字なんて覚えさせてないのに炎4倍組は選出しづらくなったり。まぁローブシンシャンデラの功績でもあるんですけどね。

とりあえず、攻撃技豊富なのでおいかぜ状態だと引っ込めても縛られる可能性などがあり手軽に引っ込めさせないのはいいことですね。

天敵はヒートロトムウォッシュロトム。特殊ニドキングは岩技を持ってないのが多いのでヒーロロトムは苦戦必須。このパーティだと対処しづらいですね。草技を覚えないのでウォッシュロトムも苦手。まぁ洗濯機はほかにまかせればいいですけどね。


ニョロボン@たべのこし
ちょすい

197-94-132-90-138-90

ともえなげ
しんくうは
ふるいたてる
ふぶき

単純に雨に強く、バンギに強く、場持ちがよく、ふぶきが使える。そんなとこです。耐久ぶっぱなので火力があまりにもなさすぎるのでふるいたてたらいいのかなと。受けられる範囲が優秀な部類なので積む暇はいくらでもあります。一度積んでやっと並に届くか程度にしかありませんが。

ぶっちゃけこいつはこのパーティの中じゃどうでもいいです。選出も対雨の時くらいなので使う機会もないので、別のポケモンに変えたほうがいいなと思うことはいくらでもあります。ただ、ともえなげは魅力的ですね。それだけ。

オフで使ったら、ニョロトノじゃないんですか?とかボンでいいんですか?みたいなことを聞かれましたが、ボンです。


ユキノオー@タスキ

166-100-95-158-105-112

ふぶき
ギガドレイン
こおりのつぶて
まもる

スタンダードなユキノオー。耐久よりにしてもいいと思う。ただ、おいかぜ意識でSにふる形にしました。

今回初めて使ってみたんですが、ローブシングロスが怖い。

霰パを使う中でこいつをパーティに入れることに理由なんてないですね。


ローブシン@バコウ

212-176-116-67-117-65

ドレインパンチ
マッハパンチ
いわなだれ
みきり

よくあるHDローブシン。キッスがきつそうなのが多いのでバコウ。岩技がないのでいわなだれ。砂対策。

えーとこんなもんか。特になにも考えてません。使いやすいやつはどのパーティに入れてもある程度機能するもんですよね。


シャンデラ@くさのジュエル

167-67-122-198-111-106

オーバーヒート
シャドーボール
ソーラービーム
まもる

トリプルでよく使ってるシャンデラの使いまわし。オバヒ→ねっぷうでダブルで使いたかったっていうのもありましたが、先発のエルフーンとの組み合わせのとき、思考停止で打てるオバヒはなんだかんだで使えました。特攻が2段階下がるのに思考停止でいいのか。とはまぁおもいますが、落とせばいいんだ。

あとはクレセリアに有効打がないので安定のシャドボ。

あとはエルフーンとの組み合わせで冴えるソーラービームの威力を高めるために草のジュエル。いや、かなり決まりますし、水の威力も減るので実際のところ助かります。主にウォッシュロトムニョロトノバンギラスあたりに有効。

先発選出率がかなり高いメインウェポンその2。


エルフーン@メンタルハーブ

167-78-115-97-127-137

おいかぜ
ひかりのかべ
にほんばれ
まもる

なんか前に作ったエルフーンの技を変えただけです。準備がめんどうだったので。なのでこの配分がこのパーティに合ってるかとか、何を耐えるとか全く・・・

攻撃技が全くなく、数ターン続く効果で重複しないような技しかないのですぐに腐ります。

とわいえ、このパーティの生命線ともいえるおいかぜを使うので、なくてはならない存在ですね。

シャンデラと一緒に先発として選出します。今回のオフじゃエルフーンシャンデラという組み合わせが先発率100%でした。ランダムもぐってるとたまに違うときもありますが、シャンデラエルフーンの並びが強いです。霰パですが。

基本的にはおいかぜしたあとにシャンデラが落ちてニドキングがなるべくおいかぜ状態で動けられるのがベスト。なのですが、この2匹のシナジーはかなり高いのでこの2匹だけで突き進むことも多く、とどめにニドキングって感じですね。とりあえず水処理してほしいので。

主な戦術は、
(エ)おいかぜ(シ)まもる
まぁ単純に中速なシャンデラで上から殴るならこれをしなきゃならんわけですね。

(エ)にほんばれ(シ)ソーラービーム(ジュエル)
対水用兼バンギ用。相手の天候を思い通りにさせるのも嫌ですし、とりあえず決まればかなりこっちが有利になりますね。

(エ)にほんばれ(シ)オーバーヒート
ラティのジュエル流星群を凌ぐ威力がでるので、等倍相手にはかなりダメージがでます。相手が交換したとしても重くのしかかるのでニドキングで後々とどめさすのに適してます。

あとはひかりのかべ貼って対ラティに動けたり、ひかりのかべニドキングのために残しておくと、サイキネとかれいビとかじゃ落ちなくなるのでそこのところもニドキングと相性がいいといえると思います。



最後に

このパーティはハイリスクハイリターンな感じですね。連勝するときは連勝しますが、連敗するときは連敗します。