第四回アリーナオフ BWGSですよ。

もっと頻繁に書かないといけないですわ。がんばります〜。


見る人も少ないので簡潔にいきましょう。これで飽きずに見られるはずです。

今回のテーマはGS盤の輪唱パ

わざわざGSでやってみました^^;


注意!
IRを利用したバトルを想定しているのでLV50用です。

使用ポケモン

まずは伝説枠


ギラティナ@スカーフ
特性:プレッシャー
性格:臆病

実数値 226-108-140-152-140-156
努力値 4-0-0-252-0-252

りゅうのはどう
シャドーボール
かみなり
りんしょう


ミュウツー@ほのおのジュエル
特性:プレッシャー
性格:控えめ

実数値 191-117-110-218-110-180
努力値 76-0-0-196-0-236

サイコブレイク
だいもんじ
ふぶき
りんしょう


今回は伝説枠は2匹です。
基本戦力が輪唱一本なので、一般枠のほうが輪唱が効きづらいやつへの対抗手段が多いからです。


一般枠


ポリゴンZ@いのちのたま
特性:適応力
性格:控えめ

実数値 189-90-90-205-99-110
努力値 228-0-0-252-28-0

りんしょう
あくのはどう
トリックルーム
まもる


キリンリキ@こだわりメガネ
特性:精神力
性格:控えめ

実数値 177-90-85-156-86-105
努力値 252-0-0-252-4-0

りんしょう
サイコショック
シャドーボール
トリック


ローブシン@かくとうジュエル
特性:根性
性格:意地っ張り

実数値 212-177-115-67-117-65
努力値 252-4-0-0-252-0

ドレインパンチ
マッハパンチ
りんしょう
みきり


モロバレル@ヤチェのみ
特性:胞子
性格:生意気

実数値 221-105-98-105-137-31
努力値 252-0-60-0-196-0

りんしょう
キノコのほうし
いかりのこな
まもる


一匹ずつ軽く使ったいきさつなんかを。


ギラティナ

スカーフって基本ダイブ使いたいから物理よね。
いいえ、特殊です。

基本的に特殊スカーフのギラティナの使い勝手ってどうだろ?って疑問から作ったのがそもそもの始まり。

ゴーストなのでねこだましはガルーラ除いてとんでこないので輪唱するのは容易いです。

とわいえ、伝説の激戦区の90族なので、スカーフミラーに打ち勝つのが勝敗を左右しますね。

基本的に、ギラティナ
スカーフ=物理→ダイブ路線
スカーフ≠特殊→瞑想や補助など路線

ってのが相手の読みとして割と一般的だと思います。
それに輪唱を加えた爆発力というのがこのパーティの最大の特徴です。

配分は最速にもともとない火力を少しでも補いたいのでCSぶっぱ残りHということに。


ミュウツー

ギラティナが使えなくなった後の輪唱の始動役
ジュエル大文字による鋼処理(炎が抜群のやつのみ)
少しでも威力60の輪唱の火力がほしいーの。

ってことでミュウツーです。
Sは一応トルネロスボルトロス抜き
Hは16n-1と対ミュウツーの調整崩しに
残りC

Hの調整はH4振りのミュウツー確1調整が乱1 75%になるくらいです。
使った感想としては、残りHちょっとで耐えることはちょくちょくありました。

耐久にもう少し振って火力事態は味方との組み合わせで補うってのも結構よさそうですね。


・ポリゴンZ
輪唱といったらこいつ抜きじゃ物足りない。

Q 対伝説にどれくらいの強さなの?

A D4振り実数値175-161のカイオーガに対してスカーフギラティナポリゴンZの集中で最低ダメが173。つまり相当運がない限りは落ちます。

あとは対ゴースト用にあくのはどうと、トリルを張ってモロバレルから輪唱するという選択肢ができるのでトリックルームと、こいつが一番重要なのでまもるのタイミングも重要ですね。

火力重視の主砲なのでオーバーキルだろうがなんだろうが、落とせということでCぶっぱ。
Hを10n-1且砂ダメのことも考えて16n-3となる189
残りD

輪唱を120で打ちたいのでSは不要でしょう。
Sをちょっと振って対ギラティナあくのはどうを先手で打つってのもありです。


キリンリキ
このパーティで一番とがってますね^^;
見た目何するかわかんないと思われるのが特徴でしょう。

答えとしては大したことできないんですけどね〜。
ねこだまし対策に精神力を備えた特殊寄りのノーマルというのが特徴。
威力はメガネ持たせてもポリゴンZと比べたら控えめで、120輪唱でマニューラを確1にできる程度です。

BWGSで厄介な存在とされるいたずらごころの連中はこいつみるとよくわからないので、とりあえず挑発したくなるみたいですが、輪唱で押すという意表がつけます。

ギラティナと一緒に出すと両方こだわりなのでトリックすりかえには強いですよ。一応。


モロバレル
怒りの粉→トリルからの輪唱というパターンが作れます。
配分は使いまわしです^^;BWGS用にもっといい配分あるでしょうが。

ヘドロ爆弾もギガドレインも草結びもないモロバレルなんていねぇよw

とは思ってますが、存在しちゃいましたw

なので、ぶっちゃけ使いづらいです。最遅パワー系もちトゲキッスとかのほうが使いやすそうですが、モロバレルローブシンは前日まで何使おうか悩んでた枠なのでご愛嬌^^;


ローブシン
こいつも使いまわしです。

一応輪唱持たせてみました。ローブシンも特殊で攻撃する時代が来ました。ポリゴンZにつなげるだけなので威力なんてあまりなくてもいいです。

バンギラスがメイン。ディアルガは無理ですかねぇ・・・

技が格闘とノーマルしかないのでゴーストで余裕で積みます。ご愛嬌^^;

最遅にしなかったのは、どうせ最遅鉄球90族とかはトリル中だと抜けないので、まぁいいかと。

今思うとこれも最遅鉄球ルカリオとかのほうが、輪唱やトリル絡めるなら使いやすかったんじゃ・・・とか思いますが、対バンギ性能はこいつのほうが上なのでどっこいどっこいですかね。


戦績
1敗して2連勝してからのぉ〜・・・

結果は3勝5敗です。

とがってるだけで結果は控えめですね。

ちなみに、KPは
ミュウツー16
ギラティナ 7
モロバレル 3
ローブシン 2
ポリゴンZ 1
キリンリキ 1

輪唱メインウェポン組がそろって1。
まぁこんなもんですよね^^;

次BWGSのオフがあるときは経験を踏まえてもう少し勝てそうなパーティ考えたいですね。