最近ダブルレートでもぐってるパーティ
ノーてんきチルタリスを軸にした天候封じのパーティ使ってます。
使用ポケモン
チルタリス@ハバンのみ
特性:ノーてんき
性格:穏やか
実数値 182-81-110-107-155-100
努力値 252-0-0-132-124-0
実数値 151-156-91-125-81-176
努力値 0-252-0-4-0-252
ガブリアス@いのちのたま
特性:砂隠れ
性格:陽気
実数値 189-177-115-90-105-169
努力値 44-212-0-0-0-252
じしん
りゅうせいぐん
ほのおのキバ
まもる
バンギラス@あくのジュエル
特性:砂起こし
性格:意地っ張り
実数値 207-169-130-103-139-95
努力値 252-0-0-0-148-108
いわなだれ
おいうち
けたぐり
まもる
ギャラドス@ソクノのみ
特性:威嚇
性格:慎重
実数値 201-146-107-72-134-125
努力値 244-4-60-0-12-188
ナットレイ@たべのこし
特性:鉄の棘
性格:生意気
実数値 181-115-151-74-184-22
努力値 252-4-0-0-252-0
チルタリス、ゴウカザル、ガブリアス、バンギラスを固定させてギャラドス、ナットレイの部分はいろいろ試した結果これでいいかなぁ。と思っていますが
カットロトム→ボーマンダ→ナットレイ
メタグロス→メガヤンマ→ギャラドス
と変化しました。
ちょこっと解説
少しでも長く居座ってほしいのでHぶっぱ。
キングドラをすばやさ的に負けてもチルタリス単体でも処理できる程度の火力がほしいので耐久無振りのキングドラを確1で落とせる程度の最低限のC
残りD
耐久面は
特殊面
ハバン込みでC182ラティオスのジュエル流星群確2
不一致冷ビはC163までは確2
めざ氷は珠込みC166までは確2
一致吹雪冷ビはかなり低くない限り確1よくて乱1
物理面
岩雪崩はA204の珠もちが最大乱数以外耐え
A+2 A200珠テクバレで乱1 31%で落ちる
Sは実数値100ということでニョロトノやバンギラス相手にそれなりに判別できる。
流星群後のパワースワップにより、さらに特殊面に厚くなることができる。
よくある感じ。
フェイントは対ユキノオーは初手守ってくることが大半なので割りと決まりやすい。
チルタリスとあわせると天候ダメでもタスキがつぶれないのが特徴。
Hは10n-1
Sぶっぱ
残りA
両刀なのに陽気。という感じだが、珠をあわせれば、耐久無振りのボーマンダあたりは確1で落とせる。威嚇や鬼火で火力低下を狙ってきてもある程度戦うことができる。
そのかわり地震無効の相手には火力不足という欠点がある。
一応珠込みならチルタリスより少しは火力がある。
流星群の命中はダブルチョップと同じなので我慢。
炎枠は特殊も使うなら大文字が割りと入りやすいが、命中と威力の両立をしたいのでほのおのキバを選択。
流星群を使って特攻が下がったあとだと割と大文字を意識しているのか、炎弱点のやつも割りと強気に攻めてくるのでキバが刺さりやすいのもメリット。
BWGSで使おうかな。と思って用意したものを使っているので若干使いづらさを感じることもある。
特徴はジュエル追い討ち。対天候パにおいては入れ替えるタイミングが割りとわかりやすいので使いやすい。
反面逃げないとジュエル込みでも噛み砕くより劣る威力なのが欠点。
Aが無振りなのでジュエル追い討ちで仕留め損なうのが目立つので、もう少し火力アップしたほうがいいと思う。
スカーフカットロトムなどを使っていた枠ですが、トリル対策があまりに薄すぎてきついので、ナットレイを入れることに。
まぁ割とよくありそうなHDぶっぱの生意気最遅。
特殊耐久特化で使っていますが、パーティ的にはもう少し物理に厚いほうが使いやすいかもしれません。
威嚇によりチルタリスの物理耐久の薄さを補えたり、中速よりなパーティなので電磁波が役に立つ。
先制技や対ブシン、テラキオン、ラティ対策としてグロスにしていましたが、ナットレイを加えたので鋼2匹もいらないか。と思いギャラドスに。
挑発、ドラゴンテールにより、積みやトリルに対策がとりやすくなったあたりはいい感じ。
配分は以前使っていたギャラドスの流用。S125なのでスカーフバンギやギャラドスミラーの時の相手の最速の判別がしやすい。
が、最速クレセや最速ギャラミラーで劣る。
後々バトルビデオあげる予定です。