トルネロスの使ってみたい型

10日まで配布されてる親父さんです。通常プレイより手軽に手に入るので色々試したいです。

今までダブルでは主に

おいかぜ、まもる、アクロバット、みがわり、いばる、ちょうはつあたりを選択する物理型

クロバット以外共通で、あとは、ぼうふうorエアスラ、めざパ、あまごいを選択する特殊型

が主流ですね。


今回は物理型に注目します。

自分も今まで使ってきたトルネロスは陽気最速の耐久よりで、みがわり、まもる、アクロバット、おいかぜorいばる。みたいな感じでした。


周回プレイでしかも徘徊するトルネロスは面倒でしたので、この型だけで満足していましたが、せっかく手軽に手に入る環境が今あるので、少し変わった型にも挑戦したいですね。


ということで何個か考えたものを投下してみます。

ただ、今回の型のほとんどは対天敵ともいえて、使用率高めな対バンギラスが主となっています。

1、ラムトルネロス

持ち物:ラムのみ
性格:意地っ張り

実数値 183-183-90-130-100-135
努力値 228-252-0-0-0-28

クロバット
アームハンマー
おいかぜ
まもる

組み合わせ1 最速クレセ


まずトルネロスクレセリアの組み合わせを見せたら間違いなく、バンギラス安定!って思ってでてくるので、いばるとアムハンが両方当たる確立にかけて逆に落としてあげましょう。

ただ、スカーフバンギだったら、かなり手痛いダメージを食らうのがきついです。


組み合わせ2 避雷針ライボルト

苦手な電気タイプに対して少しでも動き易くするためにライボルト。いばるも使えます。ライチュウより対グロスにオバヒを使えるところが良い。


組み合わせ3 ひでりキュウコン

先発でバンギラスが出てこなかったなら、この組み合わせだと、飛行受け交換でバンギラスを出してくることも多いでしょう。雪崩の一貫性もあり、天候を砂にする利点も相手にはあるので誘い易い。

もちろんいばるも覚えます。ほかに苦手なメタグロスにも有利に戦える。

先発でスカーフバンギがでてきた場合(あまりないでしょうが)はアイテム判別ができる。



共通の特徴

A183のいばラムアムハンでH207B133のヨプバンギまで確1となります。

Sは最速70族抜き。アムハン後においかぜすると、最速111族抜き

基本戦術として、いばラムアムハンか、いばラムアクロで相手を1匹落として、おいかぜしたあたりで落とされると思われるので、次にいばキーにつなげることができる。

全体的にボルトロス、サンダーがきつい。


2、ビルドトルネロス

持ち物:飛行のジュエルorオボンのみ
性格:意地っ張り

実数値 186-182-92-130-100-131
努力値 252-244-12-0-0-0

クロバット
かわらわり
みがわり
ビルドアップ


組み合わせ1 緊張感ペルシアン

S115族からのねこだましなのでトルネロスが動き易いので、みがわりかビルドアップを相手に合わせて使いたい。

緊張感によりヨプが発動しないので、ビルド+1積みでH207B150のバンギラスまで確1


組み合わせ2 スカーフキッス

このゆびやエアスラでみがわり、ビルドアップを使用するタイミングを作る。一貫している範囲技の雪崩や吹雪は、トルネロスグロスに換えるのが無難。ただ、一応はどうだんもある。


共通の特徴

おいかぜを抜いてあるので、トルネロスの攻撃は素早さ実数値131であまり早くない攻撃となる。




まとめ

ただ、実際に使ってはいないので強いかどうかはわかりません^^;今度試してみたいです。