BWGS 弟15,16回伝説厨使用パーティ 「ナゲキルージュラ」

今まで伝説厨に参加しましたが、予選を抜けたのはこの15,16回のみで、その予選を抜けたパーティがほぼ同じで、今まで抜けなかったことを考えると、自分の使ってきたパーティの中で一番強いパーティなのだと思います。



このパーティができた経緯は固まってきた環境にclose combat
使用されてこなかったけど、BWGSという環境に適したスペックを持った一般ポケモンを使ってみましょうということで使いました。

まず最初にみせあいなし44でナゲキ、ミュウツーカイオーガルージュラという組み合わせで使って悪くないと思い見せ合いあり64の形に整えました。


まず第15回伝説厨の時のパーティを



伝説枠


ミュウツー@こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:控えめ

実数値 190-109-110-220-110-180
努力値 68-0-0-204-0-236

サイコブレイク
はどうだん
かえんほうしゃ
ふぶき


Oギラティナ@はっきんだま
特性:ふゆう
性格:いじっぱり

実数値 255-183-120-126-127-111
努力値 236-212-0-0-56-4
BD30個体

かげうち
ドラゴンクロー
シャドーダイブ
まもる


カイオーガこだわりスカーフ
特性:あめふらし
性格:おくびょう

実数値 175-100-111-202-160-156
努力値 0-0-4-252-0-252

しおふき
ハイドロポンプ
れいとうビーム
かみなり



一般枠


ナゲキ@かくとうジュエル
特性:せいしんりょく
性格:わんぱく

実数値 223-120-150-45-110-65
努力値 220-0-252-0-36-0

けたぐり
ワイドガード
ちょうはつ
てだすけ


ルージュラ@オボンのみ
特性:かんそうはだ
性格:おくびょう

実数値 172-51-55-135-129-147
努力値 252-0-0-0-108-148

れいとうビーム
サイコキネシス
ねこだまし
あくまのキッス


アギルダー@むしのジュエル
特性:ねんちゃく
性格:おくびょう

実数値 187-81-60-121-80-216
努力値 252-0-0-4-0-252

むしのさざめき
いのちがけ
アンコール
まもる



ミュウツー
レシケンタの時と全く同じ

格闘タイプと相性が良く、てだすけメガネサイコブレイクは超強いのでナゲキと組ませやすいと思いました。

アギルダーと組ませても上をとっていける組み合わせなので使いやすいかなと。



>Oギラティナ
Bキュレムウインディの時と全く同じ

みせあいなし44の時は使用しなかったのですが、先発にナゲキOギラティナと並べることにより、どちらもねこだましを意識しないで済むし、やはり格闘と相性が良い。

ミュウツーに打点があり、カイオーガのしおふきを受けられるという点が強さだと思います。



カイオーガ
CSぶっぱの普通のスカーフオーガ

こいつのおかげで、水を受けられるのが多い環境なので、しおふきが通りにくいことも多々あるのですが、それでもやっぱ強いものは強いです。
第15回伝説厨では1回しか選出しませんでしたが、パーティにいるだけで安心感を得られる。

ルージュラの乾燥肌との相性を考えての採用。



>ナゲキ
イッシュダブルの時使用した個体の使いまわし。
BWGSにあわせて技を変更
H16n-1
Bぶっぱ
残りD


耐久があり、てだすけができる点はクレセリアっぽい。
その他けたぐりやワイドガードなどBWGS環境下において強力な技が使えることで採用。

物理耐久特化はBWGS環境下において良いのか悪いのかわからず使いまわしましたが、ルージュラが特殊耐久よりになるので、物理が受けられるやつがいるというのは、グラードンを相手にするときに良さがでると思いました。(ホウオウはきつい)

鈍速ということもあり、ミュウツーカイオーガと並べてもトリルへの圧力は多少あります。トリルをよく使うディアルガにはけたぐりがあるので、居座られづらく、クレセリアには挑発を入れられます。たとえ、トリルをせず、サイコショックやこごかぜをしてきたとしても

サイコショックはナゲキ方面にいくことが多いと思う。
こごかぜの場合は、ナゲキはワイドガードを使い、相方を引っ込めるとすればS関係を逆転させられず、後だしできるので有利だと思います。
物理耐久特化にしても最低限の特殊耐久があるのも○

持ち物のかくとうジュエルはAに努力値をさかないため、少しでも相手に圧力をかけるために良いと思いました。



ルージュラ
Hぶっぱ
S最速80族抜き抜き
残りD

特性乾燥肌とそれなりにある特殊耐久を考えるとトップメタのカイオーガに強く、特殊が多い環境なので活かせると思い採用。

同じ乾燥肌のドクロッグはあまり見なくなりましたが、大きな違いはあくまのキッスだと思います。

雨状態を保つことができれば、相手を眠らせてその間に回復することにより、長く居座ることができ、あくまのキッスをばらまけます。

火力に努力値をふっていませんが、無振りで135と不一致氷技が飛んでくることも多い環境なので、低くはない火力だと思います。

持ち物は、物理耐久が低いのでタスキだと思われたみたいですけど、物理はギラティナや、グラードン、ホウオウ、バンギラスメタグロスなど元々不利で耐えたところでどうしようもなく、物理耐久はナゲキにまるなげすることで、特殊を受けることのみに特化して、少しでも特殊を耐えられるようにオボンにしました。



アギルダー
最速
いのちがけ用にHぶっぱ
残りC


早いSから相手をみちづれにできるいのちがけを使い、不利なものを取り除き有利に進めることができ・・たらいいなということで採用。

アンコールをがあるので、まもるでねこだましを透かし交代を促す点も使いやすい。

特性がねんちゃくなのは、前に作ったのがねんちゃくだっただけで、作りなおすのが面倒だったのでそのまま使いました。
とはいえ、カイオーガがパーティにいることもあり、うるおいボディのイメージから、後発にカイオーガがいないことが確定するまで状態異常をくらうことがなかったので、結果論としてはどうでもよかった。


第15回伝説厨オフは5-2でリーグ3位により予選通過の1落ちでベスト12でした。


第16回伝説厨オフでは、ミュウツーの技を

サイコブレイク
はどうだん
かえんほうしゃ →シャドーボール
ふぶき

と変更し

アギルダーを化身ランドロスに変えました。



化身ランドロス@いのちのたま
特性:ちからずく
性格:おくびょう

実数値 175-130-110-157-100-168
努力値 84-0-0-172-0-252

だいちのちから
きあいだま
くさむすび
まもる


パーティ的にバンギラスヤミラミを落とすのが大変なため採用。力ずく珠大地はディアルガバンギラスなどに有効でヤミラミも2発で落とすことができます。

伝説で多い90族、およびパルキアの100族を抜くことができるのが良い。
技は、サイコキネシスをこいつで打つ機会が少ないと思い、対カイオーガや、対ズルズキンなどで活かせそうな、くさむすびきあいだまと採用しました。まもるが少ないパーティなので、まもるがいれられるならどんどん入れていきたいと思いました。


結果5-1で予選1位の1落ちベスト8でした。



以上です。XY発売前のオフで最後に使ったパーティとなりました。