BWGS ブラックキュレムウインディ

俺のお気に入り構築のブラックキュレムウインディですよ(Lv50想定)
元々ブラッキュレムウインディはクリスマスカップ用の構築だったのですが

BWGS用に改良して再利用できるようにしました


レシケンタの二番煎じじゃないよ



伝説枠


いい画像が見当たらなかったんで、かっこいい海外版ブラックキュレムEXで

Bキュレム@こだわり鉢巻
特性:テラボルテージ
性格:陽気

実数値 207-197-142-126-111-161
努力値 52-52-172-0-4-252

げきりん
ドラゴンクロー
いわなだれ
れいとうビーム


Oギラティナ@はっきんだま
特性:ふゆう
性格:いじっぱり

実数値 255-183-120-126-127-111
努力値 236-212-0-0-56-4
BD30個体

かげうち
ドラゴンクロー
シャドーダイブ
まもる


ホウオウ@イトケのみ
特性:さいせいりょく
性格:いじっぱり

実数値 207-177-138-112-174-110
努力値 204-84-220-0-0-0

ブレイブバード
せいなるほのお
でんじは
はねやすめ


一般枠


ウインディ@ノーマルジュエル
特性:いかく
性格:いじっぱり

実数値 197-178-100-97-101-115
努力値 252-252-0-0-4-0

フレアドライブ
しんそく
インファイト
てだすけ


エテボース@いのちのたま
特性:テクニシャン
性格:陽気

実数値 151-152-86-72-86-183
努力値 4-252-0-0-0-252

ダブルアタック
けたぐり
ねこだまし
ちょうはつ


コバルオン@かくとうジュエル
特性:せいぎのこころ
性格:腕白

実数値 198-111-165-99-117-135
努力値 252-4-4-0-196-52

インファイト
いばる
しんぴのまもり
でんじは


こんな感じです。





>Bキュレム
手助け鉢巻逆鱗で
207-145(ディアルガあたりかな)まで確1

A177コジョンドのけたぐり確定耐え 最大200ダメ
C226ミュウツーの手助け珠サイコブレイク最大乱数以外耐え

格闘、岩、鋼と物理で多く使われる技を弱点としているため、B多め

とりあえず、ダブルで使う上で拘り鉢巻orスカーフだと思います。
なぜかと言えば、結局逆鱗しか選択しないということがほとんどだからです。
逆鱗マシーンであり、とりあえず逆鱗であり、迷ったら逆鱗です。

ドラゴンクローはこれでも確定で落とせるときに、次のターンに交代することを想定したら

いわなだれは怯み狙いや、範囲攻撃を使いたいとき

れいとうビームは最低限のCに一応タイプ一致ということで採用
対霊獣ランドロスや、威嚇もらった時にたまに使う(ワンチャン凍り)

クロスサンダーグラードンや霊獣ランドロスなど採用の高い地面タイプに無効されるのに、拘るのはリスクが高いと思います。その他ドラゴンや草など、比較的採用率の高いタイプに半減されるのもマイナス。クロスサンダーを選択しようかな?とかそういう迷いが生まれる状況があったとしても、とりあえず逆鱗で良いです。

たとえ、鋼タイプがでてこようが、隣のほうに攻撃してくれると思えば問題ないです。
そう、ダブルなら片方飛んで行ってほしくないとしても、もう片方に飛んで行けば問題ない状況が多いです。
A種族値170の超つよ逆鱗をぶっぱ!楽しい!

とわいえ、A52しか振ってないので、過信は禁物ということで・・・

ほかにもスカーフにするのもいいと思います。

>Oギラティナ
2段階かげうちでH4振りミュウツーを確定1
H16n-1
あとはなんとなく

よく見たら努力値配分が8余ってるので、ミスがある模様

なんとなく、伝説ありのルールだと特殊が多くなるところに物理ばっかのパーティを使いたくて使用。
別にいてもいなくても・・・とは思うけど、カイオーガ意識のためにいると助かる。
なので、このパーティと相性が良いかと言えば、微妙な話である。

とわいえ、コバルオンが隣にいることを想定してる。


>ホウオウ
威嚇もらったブレイブバードでB4振りルギアの身代わりが壊せる程度
必要最低限クラスのAを確保しつつ、威嚇なしでもA222グラードンの岩雪崩をダブルダメで確定で耐える
A222珠は低乱数で落ちるけど、あきらめましょう
H16n-1 3n

エテボースと並べることを意識して、電磁波まきつつ、後ろからBキュレム出したりとか考えてたんですけど、Bキュレム先発率が高い。
イトケ持たせることにより、一応潮吹き耐えられるので、相手がトリル使う感じじゃないなと思ったらオーガに電磁波で有利にもっていけるかなと。

全体的に早いのが少ないので、電磁波サポは割と大事だと思います。ホウオウにおいて採用率の低い技なので、想定外な人もいるかと。



想定外でしたー
               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゜。、` ヽ。、o   
    /          \\゜。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

一応炎タイプ+聖なる炎の火傷率を考え、トリルor電磁波でS操作をして確実に上をとれる状態にならないとグラードンは出しずらいので、そこは電磁波は相性が良いかと。

単純に再生力ホウオウが簡単に手に入るので、それをなんとか活かそうとした結果こうなりました。


ウインディ
ジュエル神速のためにAぶっぱ
フレアドライブを使うことを考えてHぶっぱ
残りD

Bキュレムの頼もしい相方その1
威嚇を入れて、比較的安心して手助け鉢巻逆鱗を決めたり、鋼相手に炎を打てたり。

たまにBキュレムがタスキなどで仕留めそこなうので、それをきっちり神速で縛っていきましょう。
Bキュレムとの横の並びは比較的Bキュレムが苦手なやつは、ウインディが。ウインディが苦手なやつはBキュレムが。

まぁあくまで比較的なんですけどね。

そうは言っても、先発で鉢巻Bキュレムを使う上では、相性がいいことは確かだと思います。


エテボース
とりあえずASぶっぱ

ねこだましによる、伝説への圧力はなかなか。
急所に入りでもしたら、パルキアとかだと半分以上は削れますよ。
ダブルアタックは外れたら素直に負けていいよ。と思うくらいの気持ちが大事。

こいつを使うときはほぼ先発。Bキュレムとあわせて先発に並べることが多い。むしろウインディより多い。
Bキュレムの頼もしい相方その2

ウインディと比べて、珠ねこだましにより、鉢巻逆鱗で落とせるラインまで持っていく感じ。

ねこだまし、ダブルアタックとあとの2枠は割とどれでもいいと思いますけど、ディアルガバンギラス意識でけたぐりは妥当。
あとはドラゴン意識の冷凍パンチか、トリル、ルギア意識に挑発ってとこだと思います。
せっかくルギアより早いので、挑発にしました。


コバルオン
イッシュダブル時代のコバルオンの微調整
最速70族抜き、HぶっぱB11n
残りD
余った4をA

鋼タイプの補助メイン。ドラゴンで縛られにくい補助枠として使用。
とわいえ、サブウェポンの格闘、炎が痛いです。

補助要員でも最低限格闘タイプとして役に立ってもらいたいので、耐久振りと相性が悪くともインファイトを採用。ジュエル持たせれば、まぁ悪くないダメージは入ります。

物理メインしかいないパーティでエテボースに次ぐ素早さなので、いばしんぴが時折光ります。かげうちと神速の先制技と相性が良いかなと。

ホウオウの電磁波同様、パーティ全体Sに不安があるので電磁波は使いたいです。

ほかにもミュウツーを採用するパーティだと、いばるの代わりに手助けを入れるのもありかと思います。


以上です。
使っててそれなりに楽しめました。

Bキュレムを使う上でなにより大事なのが、逆鱗の攻撃方向を信じることです。